本当に面白いゲームアプリが必ず見つかる!

小さな幸せサイト

カードバトル ボードゲーム

【プラント vs ゾンビ ヒーローズ】:地形効果を駆使して戦う本格カードバトル!深い戦略で楽しめる!

投稿日:

ELECTRONIC ARTSが提供する【プラント vs ゾンビ ヒーローズ】は、プラント軍とゾンビ軍の戦いをテーマにしたカードバトルゲーム。

登場するヒーローは20種類以上!全てが個性豊かに描かれていて、"ゾンビ"をテーマにしているもののコミカルなデザインとなっているので可愛らしいですよ!

 

バトルは本格的なカードバトル形式で進行。

ターン毎に自分と味方が1回ずつ行動を選択していき、リーダーを倒せば勝利というシンプルなルールながら、戦略は無限大です。

プレイヤーは「プラント軍/ゾンビ軍」のどちらでも選択することが出来るので、お気に入りの軍勢を選択して強力なチームを作成していきましょう!

他のプレイヤーとのリアルタイム対戦も実装されているので、全国のプレイヤーと競い合う楽しみも味わえますよ!

 

スポンサーリンク

▼そろそろ本当に面白いゲームをやりませんか?

1000タイトル以上のレビューを行ってきた筆者が本気でオススメするアプリ!

課金不要!ハマれる!奥が深い!エロい(ボソッ)!!!

▲をタップでインストールリンクに移動します!

(上記ゲームのレビュー記事はコチラ)

グラフィック

グラフィックは全て綺麗な2次元で表現されていて、アニメ調のコミカルなデザインを施されたヒーロー達が特徴的です。

BGMもテンポの良いものが用意されているので、ノリノリでプレイできるところも良いですね。

 

バトルシステム

こちらがバトル中のプレイ画面です。

プラント vs ゾンビ ヒーローズではターン制の本格カードバトルを楽しめる

「上部:敵/下部:プレイヤー」ですが、大きなキャラクターがそれぞれのリーダーで横にあるハートが残りのHPとなっています。

ルールは非常に簡単。交互に行動を選択していき、先に敵リーダーのHPを0にすれば勝利となります。

 

下の方にヒーローの一覧がありますが、これらをバトルフィールド上に召喚してダメージを与えていくことになります。

ヒーローは召喚後、死ぬまで直線上に自動で攻撃を続けますが、

  • 前方に相手の雑魚が居る→雑魚
  • 相手の雑魚がいない→リーダー

と攻撃対象が変化します。

敵のリーダーにダメージを与えたければ雑魚のいないところに召喚すれば良いのですが、雑魚を処理しなければ毎ターン攻撃をくらってしまうという相反する状況が非常に面白いですね。

もちろん同じ列に複数のヒーローを召喚することも出来るので、状況を見極めながら自分だけの戦略を練っていく楽しみを味わえますよ!

 

こちらはカードの詳細画面です。

プラント vs ゾンビ ヒーローズにはヒーロー以外にも特殊な効果を持つカードが存在

カードはフィールドに召喚して直接戦うヒーローとは異なり、様々な便利な効果を持っています。

  • ヒーローの攻撃力/HPを増加
  • 手札を2枚増加
  • 敵にダメージ

といったものが用意されています。

カード使用にもヒーロー召喚にも共通のエネルギーを消費するので、どちらを使うかは状況次第ですね。

めちゃくちゃ奥の深いバトルシステムだと思いました。

 

特徴:劣勢でも有利になれる!逆転も可能な「リーダースキル」システム!

まずはこちらの画像をご覧ください。

プラント vs ゾンビ ヒーローズにはリーダースキルで逆転を狙う要素も存在

リーダーが攻撃を受けるとHPの周りにゲージが1〜3ポイント溜まっていきます。これが最大になるとリーダー特有のスキルを発動出来るのです。

ここではフィールド上に配置しているプラントのHP/攻撃力を共に増加させるスキルを発動出来るようになっていますが、色々なものが登場しますよ!

敵からダメージを受け続けた劣勢時でも戦況を覆すことの出来る要素があるので一筋縄ではいかないところがより面白くしている要素だと思います。

 

スキルには他にも様々なものがあり、敵へ直接攻撃を加えることが出来るものもあります。

プラント vs ゾンビ ヒーローズのスキル演出はカードバトルにしては派手

スキルを使用すると派手なカットインが発生します。

この手のカードバトルゲームにしてはカットインを用いるのは珍しいですね。

暗いイメージのゲームが多いなか、このように躍動感ある演出を採用しているところも特徴だと思います。

 

特徴:バトルマップの地形効果も影響!

こちらは別のステージの画面です。

プラント vs ゾンビ ヒーローズのヒーローは他にも様々な特性がある

このステージでは「左側に屋根/右側に水」といったように変わった地形が存在します。

ヒーローによっては

  • 特定の地形に配置すると能力が上昇
  • 特定の地形に配置できない

といったように、それぞれが面白い特性をもっているところも戦略の幅を広げる面白い要素となっています!

 

まとめ

【プラント vs ゾンビ ヒーローズ】は可愛いデザインが施されたプラント軍団/ゾンビ軍団を指揮して敵と戦うカードバトルゲームです。

カードバトルにしては明い雰囲気が特徴的ですが、しっかりと戦略性を広げる工夫もされているのでかなりハマれるゲームです。

ゾンビが出てきますが、コミカルに描かれた可愛らしいデザインとなっていますので、ホラー系が苦手な方でも安心して楽しめますよ!

カードバトルであれば今のところ頭一つ飛び抜けているのではないでしょうか。

PC用adsense




PC用adsense




筆者オススメ!

キング スレイド(キンスレ) 1

Vespa Inc. が提供する【キング スレイド(キンスレ)】は、全世界で500万ダウンロードを記録しているMMORPG。 で紡がれるだけでなく、リアルタイムで進行するで爽快感溢れるも楽しめます。 ...

2

mkolerが提供する【放置サモナー】は、アプリを起動していない間でも経験値・装備品・素材を獲得出来る。 この手のゲームはすぐに飽きやすいアプリが多い中、放置サモナー(ホウサモ)はを用意しているので楽 ...

3

グッドスマイルカンパニーが提供する【グランドサマナーズ】は、古の英雄達を召喚しながら壮大な世界観で描かれた冒険を楽しめる本格的な王道RPG。 バトルのシステムもと言えるほど直観的に分かり易くサクサク進 ...

ロードモバイルのアイキャッチ 4

IGG.comが提供する【ロードモバイル (Loads Mobile)】はとを上手に融合させたスマホアプリ。 他のRTSを行っている方は、今すぐこのゲームを始めた方がと言っても過言では無いほど色々な要 ...

ジョーカー ギャングロード ステージ 5

アプリポットが提供する【ジョーカー〜ギャングロード〜】は、アバター育成系のシミュレーションゲーム。 なにより素晴らしいのが、で進行していくストーリー。 東京を舞台に不良同士でバトルを行い最強を目指して ...

-カードバトル, ボードゲーム
-

Copyright© 小さな幸せサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.