ORATTAが提供する「戦国アスカZERO」は戦国時代をモチーフにした国づくり×本格バトルの戦国美少女RPGです。
SDキャラアニメーションを搭載したバトルは「通常攻撃は自動・奥義は手動」というセミオートバトル形式を採用しているため、手軽に迫力のあるバトルシーンを楽しめますよ!
武将をナデナデ可愛がると勝手に建物を建ててくれるという建国システムは新しく、手軽かつ美少女を可愛がりながら育てていくことが出来ますので、一味違った育成ゲームとして楽しめること間違いなしです。
最大で30人ものプレイヤーが参加可能なレイドバトルも搭載されていますので、仲間と一緒に強大な敵に対峙する感覚も感じながら白熱してプレイできるようになっています。
目次
▼こちらがオススメの城育成ゲーム!
ゲーム自体も軽く、すぐにインストール出来るので一度試してみる価値はあります!
単なる城育成ではなく、ヒーロー収集・強化というRPG要素も楽しめますよ!
特徴
グラフィックは可愛らしい2次元で表現されていて、武将カードはリアルで綺麗なデザインである一方、城下町やバトルの場面ではSDキャラアニメーションでちょこちょこと可愛らしく動くようになっています。
また、アニメやゲーム業界でお馴染の「上坂すみれさん/加藤英美里さん/植田佳奈さん/阿澄佳奈さん/内田真礼さん」といった、有名な声優達によるフルボイスが収録されているので、お気に入り武将を見つけて声や仕草を楽しむことも出来るようになっているのが良いですね。
国創りシステム
このゲームは武将を集めて可愛がることで城下町を発展させていき、ストーリーを見ながらステージをクリアしていくゲームです。
まず、自分の城下町の画面は次の画像のようになっています。
こちらが現在の城下町の状況ですが、まだまだ始めたての状況ですので国土が狭いですね。
ゲームを進めていくことで徐々に拡大していき、様々な施設を建設出来るようになってどんどん豪華になっていきます。
特徴:武将をナデナデして施設を建設しよう!
所持している武将たちは自由に城下町を歩き回っていますが、頭の上にハートマークがある武将をタップすると、ナデナデして親密度を上げることができます。
このゲームではよくある城育成ゲームとは違い、武将の親密度を上げることで施設の建設を提案してくれるようになっています。
施設には武将の能力値を上げる道場・時間経過で銭を生産してくれるお茶屋や八百屋など様々なものがあり、武将毎に建設できるものが決められているので、様々な武将をついつい集めたくなるコレクション性も伴ったゲームです。
バトルシステム
城下町の画面左下の部分に「進撃」と書かれたアイコンがありますが、ここをタップすることで攻略するステージを選択出来ます。
こちらが戦闘中の画面。画面の左側が自身のチーム/右側が敵です。
バトルはリアルタイムで自動進行していき、通常攻撃は全てのキャラクターが自動で行ってくれます。
プレイヤーが操作するのは奥義と呼ばれるスキルを発動することだけですが、奥義が発動できるかどうかは右下のキャラカードのところで確認できます。
「奥義OK」と書かれた武将をタップすることで、そのキャラ固有のスキルを発動することが出来るので、"どのタイミングでどのスキルを発動させるか"という戦略性も問われるバトルになっています。
また、複数の武将の奥義を連続して発動することでコンボが発生!
それぞれのスキル効果が上昇するシステムもあるので、ボス戦まで置いておいて一気に発動させて倒すような戦略を用いれるところも良いですね。
育成システム
武将はステージをクリアした際に獲得可能なものもありますが、やはり他のゲームと同じようにレアリティの高い強い武将はレア召喚というガチャシステムを利用して獲得することになります。
こちらがガチャの画面です。
召喚1回行うのに神玉と呼ばれる課金アイテムが50個必要で、10連だと500個というレートはそのままですね。
その代わり10連で行うと☆5の武将が確定するという良心的な仕様となっています。
特徴:所持武将により建設物が変化する!膨大なコレクション性を秘めたゲーム!
通常のRPGと異なるところは、武将の強さ以外にも城下町に建設できる施設が所持している武将によって決まるというところです。
よりレアリティの高い武将を集めれば集めるほど城下町が豪華になって生産効率も上がるのです。
バトルだけでなく城下町育成のことも考えると、次々に新しい武将を獲得したくなるところが特徴的ですね。
最後に、武将の詳細表示画面がこちらです。
ここでは奥義と秘技の画面を表示させていますが、奥義はバトル中の奥義ゲージを溜めることで発動できるもの、秘技は一定時間ごとに自動発動する武将の技のことです。
新たな秘技を獲得するには、未習得の秘技枠に「秘技巻物」を使用することで習得できますが、全てのキャラ共通して消費するアイテムですのでどの武将のどの秘技を習得するかという育成方針を考えていくのも楽しいです。
まとめ
戦国アスカZEROは国づくりと本格バトルを上手に融合させたRPGです。
有名戦国武将達が美少女として登場するゲームは多々ありますが、このゲームはただの美少女系ゲームではありません。
武将をナデナデして城下町を豪華にしていく!という新システムを導入している他にも多くの育成システムが搭載されていますので、かなりやり応えのがるゲームだと思います。
バトルもセミオートでサクサク快適に進むので面白いですよ!
- 一味違った城育成がやりたい
- 長期間じっくり遊べるものが良い
- 美少女に囲まれながら遊びたい
といったようなニーズに応えられるゲームですので、興味を持たれた方はぜひ一度プレイしてみてくださいね!
▲是非、上記リンクからインストールをお願いします!
▼こちらがオススメの城育成ゲーム!
ゲーム自体も軽く、すぐにインストール出来るので一度試してみる価値はあります!
単なる城育成ではなく、ヒーロー収集・強化というRPG要素も楽しめますよ!