本当に面白いゲームアプリが必ず見つかる!

小さな幸せサイト

RPG

【ドラゴンズシャドウ ザ・ビギニング】:課金力が試される(笑)システムも古い!

投稿日:

LEWIS FACTORYが提供する「ドラゴンズシャドウ ザ・ビギニング」は、ダークファンタジー系のアクションRPG。

カードを集めてデッキを編成。その能力と属性を駆使しながら次々に迫り来るモンスターを倒していきます。

本格RPGというよりはむしろ、アクション要素の強いバトルになっています。

 

大人数同士で戦うレイドバトル・仲間と共に協力し合うギルドシステムなど、様々なコンテンツが用意されていますので、長期間じっくりと遊びたい方は必見です。

 

▼こちらがオススメの本格RPG!

ゲーム自体も軽く、すぐにインストール出来るので試してみる価値はあります!

戦略的なバトルや育成を無課金で楽しみたい方!

このゲームのレビュー記事はコチラ

グラフィック

グラフィックは全て綺麗な3Dで表現されています。

特に敵キャラクターはリアルタイムで良く動き、それぞれの走ってくる速度が違うなどの工夫によって緊張感を際立たせています。

また、BGMは壮大な印象を受けるものが多いのでファンタジックな世界観をより一層引きたてている仕上がりになっていると感じました。

 

 

バトルシステム

こちらが実際にバトルを行っているときの画面です。

ドラゴンズシャドウ ザ・ビギニングのバトルは移動無しのシンプル構成

画面右側の青いキャラクターがプレイヤー。左側から敵が次々に現れるので攻撃や魔法を駆使して戦うことになります。

 

特徴:バトル中の移動は無し!指1本で遊べるアクションRPG!

操作方法としては、

  • タップ:通常攻撃
  • 長押し:魔法の詠唱

といった、シンプルな構成となっていますが、しっかりとテクニックも問われる要素が搭載されています。

魔法の詠唱を行うと足元にある白い魔方陣が徐々に大きくなり、指を離すと魔方陣に乗っている敵を一度に攻撃できるのです。

ただし詠唱中に敵から攻撃をくらうとキャンセルされてしまいますので、どのタイミングで詠唱するかがバトルのカギを握ります。

 

ダメな特徴:キャラの強さは全てカード次第!課金と無課金で差が開きすぎる!

画面下にはキャラのステータスが表示されています。「HP/攻撃力/防御力」といった項目ですね。

これらの数値は中央に表示されている「デッキに編成しているカード」で決まります。

つまり、レアリティの高いカードを沢山所持していればステータスがめちゃくちゃ上がる、適当に通常攻撃をしているだけでもクリアが可能となるのです。

この辺りは戦略性を無くす要素になってしまうので、もう少しバランスを考えて欲しかったですね。

 

一応デッキに編成しているカード次第で攻撃属性が変化するシステムもあるのですが、結局は強いカードを編成しましょうというバランスになっています。

 

こちらは他のバトル中画面です。

ドラゴンズシャドウ ザ・ビギニングではバトル中にレイドが出現することもある

連続で攻撃をヒットさせるとチェインが発生。獲得ゴールドが増加するので積極的に狙っていきたいですね。

また、バトルでは一定の確率でレイドボスが出現します。画面上に神々しいアイコンが登場しましたね。

 

ダメな特徴:レイドボスバトルは使い古されたシステム

レイドボスとのバトル画面はこちらです。

ドラゴンズシャドウ ザ・ビギニングのレイドボスバトルシステムはつまらない

攻撃を行うには「竜魔力」が必要。「攻撃」と「強襲」の2通りから選べます。

このシステム。スマホアプリが流行り出した時に様々なゲームが使ってきたシステムですね。

この時代にこのシステムを出す勇気は凄いですが、めちゃくちゃつまらないです。

ちなみに、未だにこのシステムを搭載したゲームも色々ありますが、大体が搾取目的のゲームアプリになっていることだけ頭に入れておくと良いかもしれませんね。このゲームも例外ではありません。

開発に費用をかけずに課金して欲しいんでしょうね。

 

育成システム

こちらはガチャの画面です。

ドラゴンズシャドウ ザ・ビギニングのガチャは醜悪

ガチャには様々な種類がありますが、その中のステップガチャを表示しています。

この画面だけ見ても搾取が目的なのが一目瞭然ですね。

回せば回すほど追加の報酬が良くなる!という謳い文句で課金を煽っています。

ちなみにゲーム内でジェムをほとんど配らないので無課金では引けないと思った方が良いです。

 

まとめ

【ドラゴンズシャドウ ザ・ビギニング】はアクション要素の強いファンタジックRPGです。

バトルはシンプル操作で爽快感溢れるものを搭載しているのですが、結局は強いカードを集めていくだけの課金ゲーです。

レイドボスバトルも「いつの時代だよ!」とツッコミたくなるような使い古されたシステムになっていて、全く面白くありません。

このゲーム、やる価値無いですよ。

無課金では楽しめないし、課金するならもっと面白いゲームが沢山あるので。

▼こちらがオススメの本格RPG!

ゲーム自体も軽く、すぐにインストール出来るので試してみる価値はあります!

戦略的なバトルや育成を無課金で楽しみたい方!

このゲームのレビュー記事はコチラ

PC用adsense




PC用adsense




筆者オススメ!

キング スレイド(キンスレ) 1

Vespa Inc. が提供する【キング スレイド(キンスレ)】は、全世界で500万ダウンロードを記録しているMMORPG。 で紡がれるだけでなく、リアルタイムで進行するで爽快感溢れるも楽しめます。 ...

2

mkolerが提供する【放置サモナー】は、アプリを起動していない間でも経験値・装備品・素材を獲得出来る。 この手のゲームはすぐに飽きやすいアプリが多い中、放置サモナー(ホウサモ)はを用意しているので楽 ...

3

グッドスマイルカンパニーが提供する【グランドサマナーズ】は、古の英雄達を召喚しながら壮大な世界観で描かれた冒険を楽しめる本格的な王道RPG。 バトルのシステムもと言えるほど直観的に分かり易くサクサク進 ...

ロードモバイルのアイキャッチ 4

IGG.comが提供する【ロードモバイル (Loads Mobile)】はとを上手に融合させたスマホアプリ。 他のRTSを行っている方は、今すぐこのゲームを始めた方がと言っても過言では無いほど色々な要 ...

ジョーカー ギャングロード ステージ 5

アプリポットが提供する【ジョーカー〜ギャングロード〜】は、アバター育成系のシミュレーションゲーム。 なにより素晴らしいのが、で進行していくストーリー。 東京を舞台に不良同士でバトルを行い最強を目指して ...

-RPG
-

Copyright© 小さな幸せサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.